デジタルプラン

デジタルプラン

Q1.テレビ本体にHDD(ハードディスク)やDVD・ブルーレイが搭載された市販テレビでぶんぶんテレビの番組は録画できますか。

A1.ほとんどの機種では、地デジは録画できますが、BS・CATVの番組は録画できません。

地デジは、テレビ本体に地デジのチューナーが搭載されているため、録画できますがSTB(ぶんぶんテレビを受信するためのデジタルチューナー)を経由して録画する、BSやCATVのチャンネルは基本的に録画できません。

Q2.NHKの衛星放送を見る場合、NHKの受信料が必要ですか?

A2.必要です。

ぶんぶんテレビの利用料金には、NHKの受信料は含まれておりません。NHK地上契約とNHK衛星契約が必要です。ぶんぶんテレビをご利用の方は、お得な「NHK団体一括支払」がご利用頂けます。詳しくは、「NHK受信料について」ページをご覧ください。

Q3.エラー表示が出て、テレビが映らなくなったのですが。

A3.STB本体にあるの「リセット」ボタンを押してください。

STB(ぶんぶんテレビを受信するためのデジタルチューナー)の本体にある「リセット」ボタンを押すことで復旧する場合があります。一度「リセット」ボタンを押してみてください。改善されない場合はぶんぶんテレビまでお電話下さい。
※「デジ録DVD」・「デジ録ブルーレイ」はリセットボタンがありません。本体の電源ボタンを3秒以上長押しするとリセットされます。リセットボタンの位置

Q4.STB(セットトップボックス)の機種変更はできますか?

A4.有料になりますが変更は可能です。

ご希望により、機種を変更(プラン変更)することが出来ます。現在ご契約のプランを6ヶ月以上ご利用されている事が条件になります。※プラン変更を伴わないSTBだけの機種変更はできません。
・プラン変更費用の一例
デジタルプランラク録プランへの交換=5,000円+税
デジタルプランデジ録ブルーレイへの交換=10,000円+税
デジ録プラン⇒ラク録プランへの変更=5,000円+税
デジ録ブルーレイデジタルプランへの変更=5,000円+税

Q5.外付けのDVDやブルーレイにハイビジョンで録画ができますか?

A5.特定の機種にのみハイビジョンでの録画が可能です。

STB(TZ-DCH820)とパナソニック製の特定機種を「i.LINK」で接続した場合、ハイビジョンでの録画が可能です。
STB(TZ-LS300P)とパナソニック製・SONY製・シャープ製等の特定機種をLANケーブルで接続した場合も、ハイビジョンでの録画が可能です。
但し、「ダビング10」(10回コピー可)の番組は、「コピーワンス」(1回コピー可)になります。
ラク録プラン」(HDD付きSTB)・「デジ録DVD」(HDD+DVD付きSTB)・「デジ録ブルーレイ」(HDD+ブルーレイ付きSTB)の場合はカンタンにハイビジョン録画が可能です。

Q6.購入したDVDレコーダーが2番組同時録画をうたっていますが、ぶんぶんテレビの番組も録画可能ですか?

A6.地デジはOKですが、BS・CATVの番組は不可です。

DVDの2番組同時録画は、DVD本体のダブルチューナーによって可能です。地デジの場合は、DVD本体のチューナーを使用することから可能になります。ぶんぶんテレビの場合は、DVD本体のBS・CSのチューナーは使用せず、STB経由で録画するため2番組同時録画はできません。
ラク録プラン」(HDD付きSTB)・「デジ録DVD」(HDD+DVD付きSTB)・「デジ録ブルーレイ」(HDD+ブルーレイ付きSTB)の場合はダブルチューナー搭載の機種ですので2番組同時録画が可能です。

Q7.STBを追加したいのですが?

A7.ご連絡いただきましたら、ご説明にお伺いいたします。

お申し込みフォームの「コメント欄」に「STBの追加」とご記入いただき、その他の必要事項をご入力の上、送信してください。 後ほど、弊社からご連絡させて頂き、ご説明・お見積りにお伺いする日時を決めさせていただきます。

STB追加の工事費
5,000円+税~
STB追加サービス種類

月額利用料
デジ録ブルーレイ 2台目
4,500円+税
ラク録プラン 2台目
2,615円+税
デジタルプラン 2台目
2,215円+税
BSミニプラン
1,000円+税


Q8.STB経由で見るとテレビの映りが悪いのですが?

A8.STBとテレビは「HDMIケーブル」で接続されていますか。

STBとテレビは「HDMIケーブル」(別売)での接続を推奨しています。黄・白・赤の「AVコード」や「D端子ケーブル」で接続されている場合、画質が悪くなります。
「HDMIケーブル」で接続されて映りが悪い場合は、ぶんぶんテレビにご連絡ください。調査にお伺いいたします。
※TZ-DCH500・TZ-DCH505のSTBには「HDMI」端子がありません。無料で機種交換を行っておりますのでご連絡ください。

Q9.ぶんぶんテレビでの地デジの伝送方式を教えて下さい。

A9.”同一周波数パススルー方式”という伝送方式です。

”同一周波数パススルー方式”とはすなわち、放送されるUHF帯の地デジ放送をそのままの周波数と波形で再送信しています。ですから、市販のテレビだけで受信が可能です。

Q10.テレビチューナー付きパソコンでケーブルテレビの視聴・録画はできますか?

A10.パソコンの仕様によって、視聴できる場合と視聴できない場合があります。

パソコンの外部入力とSTB(セットトップボックス)をピンコード等で接続し、外部入力のチャンネルで視聴することが可能であることをご確認ください。

Q11.STBは「ダビング10」(10回コピー可)に対応していますか?

A11.一部の機種では対応していません。

デジタルプランのSTB(TZ-DCH500・505・820、TZ-LS300P)は「ダビング10」に対応していません。外付けのDVDやブルーレイに録画した場合は「コピーワンス」(コピー1回可)になります。
ラク録プラン」(HDD付きSTB)・「デジ録DVD」(HDD+DVD付きSTB)・「デジ録ブルーレイ」(HDD+ブルーレイ付きSTB)の場合は「ダビング10」対応です。

Q12.テレビやDVD・ブルーレイを買ったのですが、取付してくれますか?

A12.有料での対応が可能です。

事前にご予約いただきましたら、テレビやDVD・ブルーレイの納入日に合わせお伺いいたします。料金は3,000円+税~になります。「HDMIケーブル」「i.LINKケーブル」が必要な場合は別途費用が掛ります。

Q13.リモコンの効きが悪いのですが?

A13.電池が古くなっていませんか?

まずは電池を新しいものに交換してください。それでも改善されない場合は交換になります。1年以上使用したリモコンは有料での交換になります。STBはレンタルですが、リモコンはお客様の持ち物になります。お渡しして1年間は保証期間ですので、無償で交換できます。
・リモコンの販売価格
リモコン=3,200円+税
簡単リモコン=1,600円+税

Q14.ぶんぶんテレビを解約したいのですが?

A14.最低利用期間6ヶ月間を過ぎれば、サービスのご解約は毎月月末に行えます。

解約希望日の10日前までに、お申し込みフォームの「コメント欄」に「解約」とご記入いただき、その他の必要事項をご入力の上、送信してください。後ほど、弊社からご連絡させて頂きます。
※ご解約の際には、以下の解約手数料が必要です。

サービスの名称 解約手数料
「ぶんぶんテレビ」のみご解約
3,000円+税
「ぶんぶんネット」のみご解約
3,000円+税
「ケーブルプラス電話」のみご解約
3,000円+税
複数サービスを同時にご解約
3,000円+税

Q15.テレビを買い替えたらリモコンが効かなくなった

A15.リモコンのメーカー設定が必要です。

STBのリモコンでお手持ちのテレビの基本的な操作をすることができます。(電源の入切、テレビ/ビデオの切り替え、チャンネル選局、音量調整)リモコン

1.テレビ/STB切換スイッチを「テレビ側」に切り替える
2.テレビ「電源」を押しながら、「1」~「10」を押し、2けたの番号(⇒下記)を入力する
 例)01の場合・・・「10」→「1」|10の場合・・・「1」→「10」
 ・リモコンでテレビ「電源」の入切、「音量」の操作ができるか確認してください。
3.確認ができたら、テレビ/STB切換スイッチを「STB側」に戻してください。








メーカー名 番号 メーカー名 番号 メーカー名 番号
パナソニック(新1)
11
日立(6)
92
富士通ゼネラル(1)
55
パナソニック(新2)
12
SONY(1)
35
富士通ゼネラル(2)
56
パナソニック(旧)
13
SONY(2)
36
三洋(1)
61
パナソニック(地上D1)
14
パイオニア
41
三洋(2)
62
パナソニック(地上D2)
15
シャープ(1)
45
三洋(3)
63
ビクター
21
シャープ(2)
46
三洋(4)
64
東芝
25
シャープ(3)
47
NEC(1)
65
日立(1)
31
シャープ(4)
48
NEC(2) 
66
日立(2)
32
三菱(1)
51
AIWA
71
日立(3)
33
三菱(2)
52
FUNAI
72
日立(4)
34
三菱(3)
53
 
日立(5)
91
三菱(4)
54
 
・同一メーカーで設定が2種類以上ある場合は、動作する方に設定してください。

Q16.契約期限が切れたという表示が出て見れなくなった

A16.CATV放送のチャンネルに合わせたままで、15~30分程度お待ちください。

CATVデジタル放送では、C-CASカードの管理のため、電波に制御信号を組み込んでいます。この信号を一定期間以上受信しなかった場合CATVデジタル放送が「契約期限切れ」状態となります。
・考えられる原因・・・1.STBの電源が付けたままになっている。2.CATVの番組をしばらく見ていない。
この場合の対処方法
CATVの放送のチャンネル(どのチャンネルでも結構です)にしばらく合わせておいてください。15~30分程度で見られるようになります。受信できない場合は、お手数ですが、営業時間内にお電話下さい。

(TEL0120-55-3734 平日9:30~18:00|土曜(第2・4)9:30~15:00)

※営業時間外は対処できませんので、予めご了承ください。
※再発防止のために、時々CATVの放送をご覧ください。更に、おやすみになる前には必ずSTBの電源をOFFにしてください。

このページのトップへ
※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税抜です。